Windows10動作チェック

Windows10の無料アップグレードが始まってもうすぐ1ヶ月がたちそうですね。

もう、結構な人数の方がアップグレードされているようです。

私のメインPCもアップグレード通知が来ていたので思い切ってやってみました。 めちゃ不安でした!( ≧Д≦)

バックアップは常に外付けHDDに保存されているので最悪な状況でもWindows8.1に戻せる状態で実行してます。

Windows10

 

 

 

環境によるでしょうが、やはりアップグレードするとプログラムやドライバー関連でエラーが起こりました。

そもそもWindows10に対応していないアプリは、プログラムのバージョンアップを待つしかないですが、大概のアプリのエラーは再インストールなんかで治るみたい。

とりあえず起動時のエラーが出ない状態になったのでしばらく使ってます。

1ヶ月以内なら前のWindowsに簡単に戻せるみたいです。

Windows10戻す

 

 

 

 

 

動作は私のPCは8GBのメモリを積んでいるのでWindows8.1の時と同じようにサクサク動きます。

Windows8は全体的にWindows7より軽快に動くのが好きです。

しかもWindows8の使いにくい画面が消えてWindows7のような操作感覚ですね。

スタートメニューにWindows8のタブレットモードが入った感じで好印象です。

 

Windows8の時はデスクトップPCにタブレット画面なんていらないわ!って思っていたんですが、Windows10だと上手く使えば便利そうです。

例えば天気予報のアプリとか、いちいちIEとかのブラウザで天気予報のサイトに行ってとかしなくても、スタートメニューの天気予報アプリからタブレットみたいに

Windows10アプリ

 

パパッ!と天気が確認できたりする使い方って便利です。

 

こんな感じでWindows7の操作感とWindows8のサクサク動作&タブレットモードが融合していい感じだなというのが感想です。

しかもMACで便利な仮想デスクトップも真似して?搭載されてます!

仮想デスクトップは、今してる作業をそのままに、新しいデスクトップ画面を開ける。

 

※参考

富士通Q&A – [Windows 10] タスクビューと仮想デスクトップについて教えてください。 – FMVサポート : 富士通

 

エクセルやワードをでかでかと全画面で表示しながら、デスクトップ2に移ってインターネットの検索を開いて、またデスクトップ1のエクセルやワードに戻って・・・と画面を有効に使えます。

これは使い慣れてきたらWindows10やめられなくなるかも(^_^)/

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ