Nexus7とiPad

iPad/iPhoneしか持ってなかった私が、Nexus7をしばらく使ってみての感想です。

アンドロイドを使ってみたかったのもあってNexus7 2013を買ったのですが、アップルと違ってウィジェットとかアイコン変えれたり画面のカスタマイズとかできるのが面白いですね。

色々調べて頑張ってこんな風にしてみました。後ろの雲の壁紙が動いて見てたら飛行機の窓から覗いてるようで楽しいです。(^^)/

Nexus7スクリーンショット

 

 

 

 

 

 

 

 
アプリは、iPhone/iPadのApp Storeと同じものが大概Google Play Storeでもありますので困ることはないです。

操作に関しても慣れればiPad/Nexus7どちらも使いやすいです。特にアンドロイドは、「←」戻るボタンがあって結構これって便利ですね。

さらにSwipePadというアプリがあるんですが、これがめちゃくちゃ便利です。

いつでも、サッと指をスライドすればよく使うアプリが呼び出せるようになります。iPadもこんな風にカスタマイズできたら!と思わせるアプリです。

 

一点、私が良く見る「まとめニュース系アプリ」はNexus7だと記事読み込み中にフリーズするんですよね・・・

これは、アプリが悪いらしくNexus7のせいでは無いようです。

アンドロイドのアプリは未完成、バグだらけっぽいのが多いですね。様々な機種があるのでアプリの対応が完全にできないのでしょう。システムの中をいじれるので、ウィルスも気になります。

その点、アップルはカスタマイズできない分、セキュリティーも高く、アプリも完成度が高いようです。

それでもFaceBookなんかはiPad/iPhoneでもよく落ちますけど。(-_-)

 

Nexus7の魅力は、7インチ画面の大きさですね。

iPad miniよりも少し小さい、後ろポケットにも入るジャストフィットな大きさ!

普段はバッグに入れて持ち歩いてます。

今は、amaysimという月$9.90のSIMカードをいれてるので、いつでもネットがつながります。

7インチはiPhoneより画面が大きくて見やすいですし、メールの返信もやりやすいですね。

 

不満な点は、電源ボタンの位置が音量ボタンと近いこと。

音量調節しようと思って、間違えて電源ボタン押してスリープになってしまう・・・!

あと、アップルTVと連携できないのは仕方ないですかね。

アンドロイドの画面をテレビに映し出す、Chromecastってのがあるんですが、同じ機能のアップルTVと二つもつなげるのはなんだかなぁ・・・

 

まとめとしては?初めてタブレット買う人にはiPadが良いと思いますが、カスタマイズや設定をいじくるのが好きな人はアンドロイドの方が楽しいです。

私的にはiPadの方がアプリや画面の動き、設定項目など完成されてる感があって好きです。アップルTVも好きなので。あら、アップル信者になってきてるのか!?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ