うちの妹のLINEのアカウントが乗っ取られた件

なんだか、アクセスが増えてるのは価格コムからリンクが貼られてる?

SlingBox関連の情報は、興味がある方が多いのかもしれませんね。

 

少し前の話ですが、日本にいる妹から「LINEのアカウントが乗っ取られた!なんとかして!」とスカイプでかかってきました。

半年前に彼女はソフトバンクのiPhoneを解約し、現在はウィルコムの携帯を使っていてiPhoneのLINEはそれから使っていないとのこと。

個人情報に敏感なうちの妹は、FaceBookもLINEもmixiも全部使わないことにしたそうです。

それなのに彼女の友達から「消えてた〇〇ちゃんのLINEがメンバーに出てきたから、またLINE復活したの?」と言われたそうです。

「うちのLINEが乗っ取られた~!!」と騒いでいます。(+_+)

 

私の方でLINEのメンバーをみてみると確かに妹のLINEが表示されて復活してるようです。

妹は番号解約してるし、ログイン名やパスワードは覚えてないから分からないとのこと。

妹のLINEのプロフィールがみれるので覗いてみるとニックネームかな?別人ぽい名前が表示されてる。

とりあえず「妹?元気かー?」と送ってみましたが返事はありません・・・

 

調べてみると、これなんとなく状況がわかりました。

おそらく、半年前に解約した携帯番号が復活して他の誰かがその番号を使い始めたんでしょう。

解約した番号って半年程度でまた他の誰かが使い始めるんですね。

その人がLINEをインストールしたのでうちの妹のLINEの友達に復活して表示されたようです。

そうなると、可愛そうなのは以前うちの妹が使っていた番号を取得したその方ですよね。

いきなり知らない人たちから「〇〇ちゃん元気!LINEまた始めたの?」メッセージがたくさん送られている!?かもしれません。

海外とも無料通話できてとっても便利なLINEですがアカウント情報が携帯番号と結び付けられるので携帯番号を解約したらこんな事が起こるんですね。

で、解決策を調べたのですがこれを防ぐ方法があります。

LINEにはFacebook認証もしくはメールアドレス認証があります。

 

LINEの中の設定→アカウント

LINE設定

ここでFacebookもしくはメールアドレスで登録認証しておくと携帯番号だけでの登録のようなことは起こらなくなるようです。

私は両方登録してたので大丈夫なようです。

でも、FaceBookもメール登録もせず、うちの妹のように携帯番号を解約した場合は、もうどうしようもありません。お手上げです。!(^^)!

この場合、迷惑を被ってるのは妹の番号を運悪く取得させられた方のような気もしますが。

携帯番号を解約する時は無料通話アプリのアカウントも一緒に確認しないとダメですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ