vayaの$18プランの使い心地

以前、オーストラリアの格安simプランの記事をかきましたが、奥さんが快適に使っているので私もすぐにvodafoneからvayaに乗り換えています。

二人ともvayaの$18プランです。

vaya

 

 

 

 

 

安いし、通話料も十分なので今のところ満足です。

電波は、Optusなので個人の環境にもよるでしょうが、私の家や移動範囲ではおおむね良好な電波感度です。

私のスマホはiPhone4Sなので残念ながら4G(LTE)は使えないのですが、iPhone5や最新のアンドロイドスマートフォンなら4Gも使えます。

まぁ、オーストラリア パースなのでまだ4Gが使えるのはパースシティー周辺だけのようですが・・・。

 

以前使用していたVodafoneだと使いすぎると次の月に料金がチャージされて請求されるだけだったのですが、vayaは使用料が50%と80%のタイミングでお知らせメッセージを送ってくれます。

vaya sms

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今月は調子に乗ってネットラジオを使いすぎてデータ使用料が80%超えてます・・・1.5GB(1500MB)もあるのに。

こんな感じで、なにげに親切ですネ!

ちなみにデータ使用料の方は使いすぎるとストップして次の月まで使えなくなるようです。

インターネットは最悪使えなくても良いので、知らずに使いすぎて何百ドルの請求されるよりはいいですね。

通話料は$650も付いてくるのでお客様と長通話しても全然大丈夫なくらいです。$650を超えたことはないです。

なので月$18以上は請求されていません。

 

国際電話は初期設定ではOFFになっています。

日本などにかける場合は、WEBログインしてInternational RoamingをONにする必要があります。

Global Roaming

 

 

 

 

 

 

国際通話はVodafoneなんかよりも大分高く、$2.75~$6.75/分のようです。

私は、日本の家族や友人とはスカイプかLINEで連絡するので問題ないです。

申し込みにクレジットカードの登録が必要ですが、プリペイドの面倒くさいチャージタイプより煩わしくなくて良いんじゃないでしょうか。

ノーコントラクトなので嫌ならすぐに解約できますしね。(^^)/

 

7 Responses to “vayaの$18プランの使い心地”

  1. ken より:

    vaya 安い

    でネット検索したら、でてきたのでついつい立ち寄ってしまいました。

    僕はシドニーでTPGの携帯電話を使っています。この2年ほど18ドルくらいのプランで650ドルの無料通話と1.5GBのデータ通信ができました。4Gのサービスではなく3Gでしたけれど、海外への通話が無料通話分に含まれるということで、Vayaには変えませんでした。

    ただ今月頭くらいに、20ドルへの値上がりと1.0GBへの減少が通知メールがきました。ちょっとVayaへ心惹かれてきました。

    実はこのプランが世に出たのは2年くらい前だと思うんですけど、去年くらいからTPGは新規にこのプランを契約できないようにしてきました。新規のカスタマーは、今までのプランより割高なのに、月額使用量に含まれる無料通話やデータ使用量が少ないプランの選択肢しか与えられずに、不評がでているようです。

    まぁMVNOがどんどん淘汰されて、統合されていくのでしょうけれど。他にお得なプランや会社ありましたら、情報楽しみにしてます。

    • yoshi より:

      はじめまして。TPGのモバイルプランは私も安いのを知っていたので第一候補だったのですよ。調べてみると言われているようにプランが変わっていて残念ですよね・・・そうですか既存のユーザーは以前のプランのままかと思っていましたがそれは残念ですね。TPGには最近ADSLのスピードリミットをかけられていた疑惑とかあって少し不審があります(笑

  2. ken より:

    yoshiさんは、VayaはTPGみたいになると思います?つまり提供できるサービスの質が下がっていくのではないか?という意味において、Vayaは大丈夫と思いますか?

    • yoshi より:

      こんばんは、Kenさん。
      TPGもOptusの電波を使ってたと思うのでOptusが値上げしたんじゃないでしょうか?
      同じくOptus電波のWoolworth Mobileもなくなりましたし。
      Vayaも値上げすることはあると思います。たまに$18プランが$20になってますよ。
      キャンペーン価格が$18みたいです。
      でもvayaは年間縛りとかある訳じゃないですし、日本みたいに長期割引きとか最初からありませんから。
      嫌ならすぐにやめればいいのであまり気にしていません。
      オーストラリアは、電話番号の引継ぎも簡単ですしね♪

  3. NEKO より:

    YOSHIさんこんにちは^^
    Vayaに関連することを探していたらたどり着きました。
    今まで契約をしていて、今月で辞める予定なのですがやめ方ってご存知ですか?
    Q&Aを見たのですが、発見できず・・・。もしよろしければ教えて下さい。

    • yoshi より:

      こんにちは、NEKOさん。
      確かに解約手続きは見当たらないですね。
      電話するかContactからメールを送れば良いのではないでしょうか?
      他のキャリア(TelstraやOptus等)に移るなら、移動先キャリアで番号引き継ぎ契約すればVAYAからは自動的に解約になると思いますよ。

  4. NEKO より:

    返信ありがとうございました!
    なるほど!!試してみます^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ