切れないモデムを求めて・・・

お客様のインターネットのADSL接続のお手伝いをよくさせてもらっています。

そこでよく聞かれるのが「どのモデムがいい?」っていう質問です。

切れないのは?遠くまで電波が良いのは?とかですね。

仕事がら(趣味も含む!?)色んなメーカーのモデム/ルーターの設定を触ったりするのですが、中々これがオススメ!と言えるものってないんですよ。

オーストラリアで、よくみかけるモデム/ルーターのメーカは、D-LINK、NETGEAR、BELKIN、NETCOMM等です。

最近はPC専門ショップでは中国系の安いメーカーの取扱いが多く、日本で有名なIODATAやBuffalo、コレガなんてのはあまりみかけません。

以前、私の家で使用していたBELKINのワイヤレスモデムルーターは中々調子が良かったのですが、付属CDの接続ツールはちょっとクセがありました。接続ツールは使わなくて良いので、それ以外は中々おすすめできる良いモデムです。でも今はモデルチェンジして売ってないですね。

BELKINモデム

 

 

 

 

 

最新の流線型のBELKINモデルは、ワイヤレスが繋がりにくい問題が複数のお客様のところでみかけたのでう~ん?って感じです。

以前はD-LINKがちょっといいかな?とか思っていたのですが、最新機種は評判が悪かったり、接続が切れたり、完璧なモデムっていうのは見当たりません。

NETGEARも熱でフリーズするものを多くみましたし・・・TP-LINKは、設定したものが消えたりってのも経験しました。

まぁ、これは私の感覚の問題なので、実際使っている方しかフリーズや電波の飛び具合、トラブルは分からないのですが。

モデムなんてコロコロ買い替えるものでも無いですしね。(-_-)

でも、大概みなさん今お使いのモデム/ルーターに遅い、切れるなどの不満を持っている方が多いようです。

特に電波は、家の広さ、鉄筋、木造などの材質、お隣のワイヤレスとの電波干渉とかあるので一概に言えないです。

 

先日、最新の5GHz帯の電波(AC対応)のD-LINK DSL-2850ALを試しに買いましたが、うちは2階建てで1階のリビングから私の部屋まで5GHz帯の電波はほとんど届きませんでした。高かったのに・・・(+_+)

そんでもって、懲りずに今度はアップルのルーターAirportExpressを買いました。

Airportexpress

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、ビックリするくらいワイヤレス電波が安定しました。

なんか、2階にいても切れないし、ワイヤレスプリンターもネットワークの共有とかAppleTVも見失うことなくなったし。

リセットすることがない・・・なんか安定してる・・・

またつづきは次回にでも書こうと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ